とある社畜の日常

サラリーマンの現実を書いていきます。

自閉症スペクトラム障害と診断されました。

昨日、精神科の医師に自閉症スペクトラム障害と診断された。

 

 

 

 

自分が発達障害であることは前々から薄々勘付いていた。

症状一覧とか見ても、まんま自分のことだと思ったからだ。

 

 

でも、認めたくなかった。

 

障害者を差別するつもりはなかったけど、やはり自分が障害者のレッテルを張られるのが怖かったし

 

障害者として周りの人間よりもハンデをもらう人生を送りたくなかった。

社会人として、周りの人間と同じ土俵で競い合いたかった。

 

 

 

でも、あまりにも症状が酷くて、仕事でもしんどすぎて・・・・。

 

 

 

 

今後の自分のためにも、一度診察を受けようと決意したんだ。

 

 

 

正直、たった3年半だけど銀行員としてのキャリアがあるから

まぁ発達障害だったとしても軽度なもので、精々薬を処方される程度だろうと思った。

 

 

 

しかし、診断結果は予想以上でさ、医師からは自閉症スペクトラム障害って言われて

来年の2月になったら障害者手帳申請したほうがいいって言われたよ・・・・。

 

 

医師からは「よく今まで我慢してきましたね。」って言われた。多分、気持ちを和らげるための言葉だと思うけど。

 

 

 

でもどうなんだろうね。障害者手帳申請しても否決されると思うけどな。

一応、正社員として3年半就労してきてるわけだし、仕事面で支障が出てるだけで日常生活は普通に送れてるから、逆にこの程度で申請が通ったら、それこそ世の中障害者だらけになると思うんだが。

 

 

ただ、自閉症スペクトラム障害と診断されるだけされて、申請却下されるのが1番だるいパターンだと思う。

実際、障害があるのに、自治体は助けてくれないわけだしな。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、この件は会社には絶対内緒にするつもりだ。

会社に報告すれば、間違いなく今のポストから外されて、本部の訳の分からない部署に飛ばされると思うしな。

 

 

あと彼女にも・・・・・障害者なんかとは付き合いたくないだろ・・・・。

差別になるけど、これは間違いない事実・・・・。

 

 

 

 

 

まぁでも、障害者手帳が交付されてようやく障害者なわけであって、医師から診断されただけのうちはまだ表向きは健常者だろ。

 

 

 

 

 

とりあえず、明日もコンサータ服用して会社いくか・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

はぁ・・・・俺これからどうなるんだろ・・・・・・。